エントリー

先回りして動く
大切さ

ゲームプログラマー

SRDを選んだ決め手

もともとゲームが好きだったのでゲーム開発に関わる仕事をしたいと思っていました。SRDを選んだ決め手は、任天堂タイトルのゲーム開発に携われる会社であったことと、会社説明会での質問にも誠実に答えてもらえたので若手の話にも耳を傾けてくれそうな印象を受けたことです。

入社して感じたこと

周りの先輩は、忙しくても手を止めて話を聞いてくれる人ばかりで新しいこと、難しいことにも安心して挑戦することができています。また、チームを越えた技術交流が活発に行われていて、面白いゲームをみんなで作り上げようという熱意を感じます。他にも先輩と後輩が和気あいあいと意見交換をしている場面も多く、若手が意見を言いやすい雰囲気です。

業務に携わって

配属当初は先輩のアドバイスを受けながら、小さな単位のプログラム実装から取り組みましたが、自分が組んだプログラムが実際に開発中の画面上で動いていることに感動しました。ちょっとした調整で触り心地や分かりやすさが大きく向上するので、手をかけただけ良いものになっていくことに達成感を感じながら仕事をしています。

ゲーム制作には、プログラマー・プランナー・デザイナーなど様々な職種のスタッフが関わっています。そのため、プログラマー以外のスタッフとも認識をそろえながらやり取りを進めることが重要になります。時にはプログラムの事情など専門的なことをお伝えした上で判断していただく場合がありますが、先輩のやり取りをお手本に、相手の立場や状況に配慮するなど説明を工夫することでしっかりと伝えられることを学びました。

先回りして相談しておくことが、将来機能を拡張する際のスムーズな対応や、よりよいゲーム作りにつながります。求められていることだけでなく、今後何が必要になりそうかという視点で想像力を膨らませながら設計や実装、相談を進めるように心がけています。

今後の目標

求められているものを正確にできるだけ早く仕上げることでチームのみなさんから頼られるプログラマーになりたいです。また、どんな状況であっても心に余裕を持ち、誰もが相談しやすい存在になることが今後の目標です。