まよねーずは読み物です。

  1. まよねーずは読み物です。
  2. まよ子の就活マメ知識<2> ~ゲーム業界の職種は?~ 

2018/7/5
まよ子の就活マメ知識<2> ~ゲーム業界の職種は?~ 

皆さん、こんにちは!
今回も、まよ子が就活マメ知識をお届けいたします。

前回はゲーム業界全体のご紹介をいたしましたが、ゲームはシナリオやプログラム、音楽、キャラクターや背景等のデザイン等の様々な要素で構成されています。
チーム制作で行う場合はこれらの作業を分担し1つのゲームを作り上げています。
今回は、ゲーム制作に関わる職種をざっくり6種類ご紹介いたします♪


1.プランナー
新しいゲームの企画や仕掛けを考え出し、プランをまとめます。
ゲームのストーリーや台詞の作成を行うこともあります。

2.ゲームプログラマー
プログラミング言語で、ゲームの世界を形にします。
音楽やデザインを含む全ての要素をゲーム内に落とし込みます。
プログラマーがいないとデジタルゲームは動きません。

3.サウンドクリエイター
楽曲や効果音等のあらゆる音を作成し、ゲームの世界観を音楽から作り上げていきます。


4.デザイナー
ゲームの登場人物・背景・UI等の作中に登場するデザインを作成します。

5.ゲームディレクター
ゲームを作るにあたり、全体を統括する役割であり、総監督の役割を担っています。


6.デバッガー
ゲーム内のバグと呼ばれるプログラムのミスを探します。


これらの職種の人達が一丸となってゲーム開発にあたっています。
他にも、当社のWebエンジニアのようなWeb関係のプログラマーや、広告宣伝、販売などを行う担当者など、ゲームに間接的に関係する職種もたくさんあります。

また、会社によって職種名や内容が異なるので、就活生の皆さんはインターンシップや説明会などに足を運んで、直接話を聞くのがオススメです♪

実は、当社でも8月からインターンシップを開催いたします!!

題して「ゲーム業界がわかる1dayインターンシップ」です。
ゲーム業界について、当社目線でさらっとわかる内容になっています。

ゲーム業界や、当社のことについて知りたい方は、下記リンク先からエントリーをお願いいたします(*´ω`*)

文責(まよ子)